深夜に出来ることを一通りやって、それでもは目が冴えている現在、僕はとてつもなくやるせない気分に襲われています。
どうしようもないので、三十年弱前に自身が書いた楽曲を聴いてノスタルジックに浸ろうと試みましたが、駄目です、感情が揺さぶられません。日のあるうちに聴くと、胸にグッとくるものがあって、時には涙腺すら緩むことがあるのに……自分で作った曲は全部、気に入っています。「こんなメロディーの曲があればよいのに!」と思いながら作ってきたので、嫌いなわけありません。
この歳にして、やっと坂本龍一さん、久石 譲 さんの良さを理解できました。このニ大巨匠に共通して言えること、心にやさしいメロディーを作るところですね。脳の神経をビシビシと刺激してくるテンション感あふれる楽曲がないのです。それゆえに時代を越えて生き続ける……消耗音楽ではないのです。
JAZZをプレイするにいたっても、「口ずさめる」をもっとうにしています。そう、心にやさしい即興演奏を求道しています。そりゃあたまにはインタープレイにおいて、カツーン!とやる事もありますが、基本は前出の如くなんです。
威圧的な声をかけられるより、心にやさしい言葉を受け取るほうが、いいっしょ!
竹田直哉の格納庫
NaoyaTakeda’sCrazy about BeBop!!
竹田直哉
どうしようもないので、三十年弱前に自身が書いた楽曲を聴いてノスタルジックに浸ろうと試みましたが、駄目です、感情が揺さぶられません。日のあるうちに聴くと、胸にグッとくるものがあって、時には涙腺すら緩むことがあるのに……自分で作った曲は全部、気に入っています。「こんなメロディーの曲があればよいのに!」と思いながら作ってきたので、嫌いなわけありません。
この歳にして、やっと坂本龍一さん、久石 譲 さんの良さを理解できました。このニ大巨匠に共通して言えること、心にやさしいメロディーを作るところですね。脳の神経をビシビシと刺激してくるテンション感あふれる楽曲がないのです。それゆえに時代を越えて生き続ける……消耗音楽ではないのです。
JAZZをプレイするにいたっても、「口ずさめる」をもっとうにしています。そう、心にやさしい即興演奏を求道しています。そりゃあたまにはインタープレイにおいて、カツーン!とやる事もありますが、基本は前出の如くなんです。
威圧的な声をかけられるより、心にやさしい言葉を受け取るほうが、いいっしょ!
竹田直哉の格納庫
NaoyaTakeda’sCrazy about BeBop!!
竹田直哉